004

我々は遂に新大陸を発見してしまった。

という名の。

我々も、四国に呼ばれていたんですね。

広島港に着き、松山行きのフェリーの時間を見ると……1時間後。16時30分のスーパージェットという高速船もあったものの、値が張るので見送り。普通ので行きましょう(¥2500−)。

で、船を待つ間、待合室でボケーッとしていたら、ネコさんがいたので、なでなで。ねこにゃんだいすきー。でも向こうに行っちゃった。

到着予定時刻は19時55分。……3時間近くの船旅に酔わないかと不安でしたが、大丈夫大丈夫、スゴイ快適でしたよー。リクライニングするシートだし、室温設定も絶妙だったし。四万十号サイコー。

船は予定通りに松山観光港に到着。松山市街地行きのバスを待ったのですが、これも1時間待ち。恐るべし、四国。で、バスに乗っても、ずっと暗闇の県道のような整備の国道。本当に街はあるのか…とビクビクすること20分、松山駅に到着。思ったよりも明るくてホッとしました。

ようやっと四国に到着しました。駅舎の写真を撮ったけど、全く現像で出なかった位の明るさです。
 時間も時間なので、泊まる目を多めに置いてみました。というより、この時間から四国を脱出するのは不可能なので。3か4なら、おなじみの道後温泉で一泊。

投げるのはともや。寝られるのか、動くのか。